株式会社イズミテクノ

0266-23-6000(本社)
022-725-8207(宮城)

お問い合わせ
株式会社イズミテクノ

新着情報

◇◆高島城◆◇

News

2019年12月19日

今年もあとわずかになりましたね(゜o゜)

一年はあっという間ですね(;・∀・)

さて!!そんなこんなで、我らコンビは高島城に行って来ました!!!

なんともかっこよき!!この城の由来とかどんな出来事が起こっていたか地元ながら知らなかったので、ここでご紹介したいと思います(。-`ω-)

 

高島城は別名『浮城』とも呼ばれ、400年前の慶長3年、豊臣秀吉の家臣『日根野織部高吉』により築城され、諏訪氏の居城としてその威容と要害賢固を誇ってきました。

江戸時代初めに諏訪湖の開拓が行われ、水城の面影は失われた。

しかし、浮城の異名を持っていたことから日本三大湖城の一つに数えられている。

昭和45年5月に天守閣が復興され、その美しい姿を再び堀の水に映すようになりました。

 

平成18年に選定された、日本100名城に引き続き『続日本100名城』に城の日である4月6日に高島城が認定されました。

城内1Fは『企画展示コーナー』『情報コーナー』となっています!!

2Fは『築城』『藩主』『藩士』『藩政』のテーマごとに遺品や資料を展示し、3Fは諏訪の平を一望できる展望コーナーになっています!

天守閣が在する高島公園は桜の名所にもなっており、また四季折々の花が楽しめます(*^^)v

 

 

こんなに立派なイチョウの木がありました(●´ω`●)

 

歴史や、昔からのものを大事にしていきたいですね( ..)φメモメモ

余談ですが、私は最近夕方水戸黄門を見ていますので、すごくかっこよく見えました!!笑

失礼いたしました(-_-メ)

諏訪圏内ってところはいい所ですね!!!

ありがたき長野!ありがたき地元!ありがたき自然!ありがたき高島城!

新着情報一覧へ

TEL. 0266-23-6000

FAX. 0266-23-9210

Language